宇宙が誕生して・・・苦しい時の神頼み

僕たちは宇宙の中にいるんですよね。
宇宙の外を見ることは誰にも出来ない。
宇宙が誕生する所を見た人は誰もいない。

見える世界はどうにもならないんだけどね。
感じる世界はいくらでも経験できるんです。

宇宙が誕生する時って何を感じますか?
赤ちゃんが誕生する時をイメージできませんか?

すべてには意味があるって言いますよね。
宇宙の誕生にも意味があるんですね。

ところで・・・
「自分を見る」という自己啓発セミナーは
自分の何を見るんでしょうか?
肉体ではない自分自身を見ることなんですね。

肉体ではない自分自身って一体何でしょう?
命も魂も心も思考も感情も形は無いです。
形の無いものは見ることが出来ないんですね。

見ることの出来ないものを見るにはどうする?
感じることイメージすること。

宇宙が誕生して現在に至るまで体験してみるんです。
イメージの世界ですね。
生命が誕生して恐竜になったり動物になったり。
男になったり女になったり。
ありとあらゆる体験をしてみるんです。

そうすると何を感じるようになるか?
それは・・・
自分自身が宇宙になるんです。
そんなこと言われなくても当たり前ですよね。
誰もが宇宙の中にいるんだから。

考えてわかるんじゃないんです。
感じてみることなんです。

宇宙は神が創ったと言われますよね。
人間は人間を生むように
宇宙は宇宙を生む。
宇宙は神そのものかもしれませんね。

人間の体の中の一つの細胞が
「私は人間です」って言うように。
あなたは「私は宇宙です」って言えますか?
そうすると
すべての存在は神の中に存在するんです。

そう言われてみればそうだな〜と思うことと
宇宙を感じてみてそうだな〜って感じること
何かしら納得するんですよ。

何度かの自己啓発セミナーの終わり頃
木や草と会話が出来たのは
思考なんかどうでも良かった時ですね。
小さな子供がぬいぐるみとお話する感覚です。
ピーターパンの気持ちもわかる感じです。

「宇宙が喜ぶことをしよう」と決心したのは
そんな時でした。
世間ではそんな表現は嫌われますからね。
「地球が喜ぶことをしよう」と言いました。
それでも身近に感じてもらえないから
「人が喜ぶことをしよう」と。

すべての存在はすべての存在のために存在する。
単純なことなんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

苦しい時の神頼み

いっぱい頼む時があったよ

そんな時って何も解決しなかったな〜

なんで解決しなかったんだろうね

依存症が強かったんだね

やれるだけやってみると

不思議と解決してるんだよね

何もしないで神頼みしてもダメなんだね

やるだけやったら助けてくれるんだね

親と一緒だな〜

頑張る子は助けてあげたくなるんだね