こんな社会はどう?

今までの時代は出来ることをやってきた
だから「出来る・出来ない」が判断材料
これからの時代はやりたい事をやる
だから「やりたい・やりたくない」が判断材料

出来ることをやる時は何の障害も無いけど
やりたい事をやると障害がつきものです
その障害をクリアしていく時には知恵が要ります
知恵は一人より大勢のほうがいっぱいあります
知恵を出すと言うことは参加してることです
参加してると言うことは自分の存在を認めると言うこと
生きてる実感が沸いてくるんですね

どんな意見であれ貴重な意見
たとえ採用されなくても
自分を表現できれば
自分の中の自分が喜んでくれる

そんな社会が出来たら・・・

やりたいことがやるべきことだったら?
社会にとっても自分にとっても良いことだと思う