行ける所まで

仕事中の出来事でした。
信号待ちで左前方の歩道を見ていると
さっそうと歩いていた犬がいました。
野良犬なのに気高(けだか)そうな上品な犬。


「どこまで行くの?」
「行ける所まで」
たったそれだけの会話だけどね。


お金が無くても生きていけるのは動物たち。
人間だって出来るんじゃないか?


「お休みなの?」
「うん。一週間ね」
「歩いてどこまで行くの?」
「さあ、行ける所まで」
「それから先はどうするの?」


「お腹が空いたらどこかのレストランで食事」
「泊まる所は決めてあるの?」
「いや、決めていないけど。
海の見えるホテルに泊まろうかな」


お金の無い社会だったら?
歩くもタダ
車に乗るのもタダ
食事をするのもタダ
ホテルに泊まるのもタダ
子供だって安心して行ける所まで行ける。


大災害が起きるまでに
お金の無い社会を創ったほうがいいよ。
自然と共に生きるならお金は障害になります。