自分の人生は環境で変わる

これからの人生のために何かしていますか?
経済活動の中で生きていると
安定的な収入を求めますよね。


お金の要る社会では
お金を得るための仕事は必要になります。


お金の無い社会では
社会貢献が仕事になります。
お金を求めないのでボランティアが仕事ですね。


社会システムが変わると外国に行ったみたいに
人生も変わりますよね。


郷に入れば郷に従え(実用日本語表現辞典)
読み方:ごうにはいればごうにしたがえ
その土地やその環境に入ったならば、
そこでの習慣ややり方に従うのが
賢い生き方である、などの意味の表現。
郷に入っては郷に従う。


自分の人生は自分で変えることは出来るけど
環境を変えることでも人生は変わります。
そう考えると
社会と自分の人生は密接な関係があるんですね。


人生には
今までの人生とこれからの人生があります。
今までの人生はどうすることも出来ないけど
これからの人生はどうすることも出来ます。


これからの人生のために
社会システムを変えませんか?
お金の要る社会からお金の要らない社会です。