食料自給率は上がらない

義兄の所でお米作りをしているんだけどね。
もう何年も女房と三人でやってます。


戸別所得補償とか補助金とかわからないけど。
減反しないと補助金とかもらえないそうです。


今でも米作りは赤字なのに
減反して補助金をもらって赤字だそうです。
同じ赤字なら田んぼを荒地にしないほうがいい。


一時期田んぼの一つを畑にしようと案が出ました。
一つの田んぼを野菜作りに使用というわけです。
義母は大反対でしたよ。
野菜は手間がかかるけどお米は手間がかからない。
お米作りは少人数で簡単に出来るんです。


国は食料自給率を上げなければならないのにね。
安いお米だからと中国米を輸入して売っている。
安いお米をたくさん売って経済が成り立つ。
食糧生産は経済のためにあるんじゃないよね。


本当に必要なものを必要な量だけ作ることでは
経済って成り立たないんだろうかね?