未来を思い出す

「過去を思い出すって聞いたことはあるけど
未来を思い出すってどういうことなの?」
「思い出すことは簡単だけど
想像するって難しいと思わない?」
「最近思い出すことも難しくなったわよ(笑)」


「今まで経験したことのないことを
想像するってイメージしにくいでしょ?」
「確かにそうだけどね」
「だから未来から現在に生まれてきたと思うのよ」
「輪廻転生って聞いたことはあるけど
それって過去から何度も生まれ変わるってことよ
過去の人生なんか覚えていないのに(笑)」


「もしも、もしもよ、あなたが過去に行ったら、
江戸時代に行ったとして考えてみて」
「江戸時代にタイムスリップするドラマみたい」
「そうよ、江戸時代に行ってお話しするの」
「何を?」
「平成時代の生活ぶりを話すの」
「何で?」
「夢や希望が持てるじゃないの」


「夢や希望ってあり得ないことが多いよね」
「可能性があるなら何でも頑張ろうって思うよね」
「そうよね〜、それって大事よね」
「だからね、可能性のある未来を想像するの」
「それが未来から来たと思ってイメージするの?」
「そうよ」


「考えてみれば、江戸時代の人が平成時代の
生活ぶりを想像することは不可能よね」
「不可能と思うことでさえ実現してるでしょ?」
「そう考えるとお金の無い社会も実現しそうよね」


「だからね、これからは未来人になるの」
「未来人って?」
「未来を明るくするために今を生きる人のことよ」
「過去人っているの?(笑)」
「過去失敗したから明るい未来はないと思う人(笑)」


「簡単に未来人になる方法はあるの?」
「未来から来たと思って今の社会を見るといいわよ」
「毎日のニュースを見て考えることがいいかもね」
「未来は理想社会だからね。
理想とかけ離れていることを見つければいいのよ」