「お父さんだけよ」

パート社員は出勤日数が減りました。
お休みが多くなりました。(笑)

平日だけど休日の昼過ぎから
金木犀の木に登り枝の選定をしていました。
風が吹くと隣の電線に当たってしまうんです。

ノコで枝を切っていると
「お父さんだけよ・・」って。
道路から女性が大きな声で言っているんです。
一瞬僕は何か悪いことをしたのかなって・・。

彼女は何を言いたかったと言うと
業者に頼んで庭木を手入れしている所はあるけど
自分が庭木を手入れしている人はいないってこと。
近所に大きな木が道路に垂れ下がっているんです。
しかも果物の実が道路に落ちても知らんぷり。

人にはそれぞれの生き方はあるけど
他人のことまで考える人
自分のことだけ考える人
いろいろなんですね。

そして
人生の中での仕事と遊びを考えてみたんです。
食事に例えると
仕事がご飯で
遊びがおかず。
バランスが大切なんだろうけど
チャーハンのように
ご飯とおかずが一緒でも美味しいよね。
仕事を遊びのようにやると楽しいって。

そして
偉人について考えてみました。

いじん【偉人】(ヤフー辞書より)
すぐれた仕事をなしとげ、
多くの人から尊敬される人。偉大な人。

考えてみれば
偉人って、普通の人が信念を貫くことだと思う。