進化と新化

いつも使う言葉に「進化と新化」があります。
改めて考えてみたんですよ。


「進化を続けていくと新化となる」って。
「新化を続けていくと神化となる」って。


進化は過去からの変化だけど
新化は過去を捨てることじゃないかな〜って。


人間社会を考えてみたんです。
今の文明社会は原始社会からの進化ですよね。
資本主義社会が追い風になったようだけど。
資本主義社会が成熟して進化の限界を呈してる。


進化の限界は新化へ向かうんじゃないかと。
新化は
今まであったものを無くすことから始まります。
と言うことは?
お金を無くすと言うことですね。


お金を流通させる資本主義社会は無くなり
人の心を流通させる貢献主義社会が実現します。


誰もが自分が出来ることで社会貢献すれば
お金を必要としない貢献社会が実現します。