名言を作ろう(四回目)

>子育てをしてみて思うんです。
 体が大きくなることより
 心が大きくなることがうれしいって。
 
 
 
心の成長は目に見えないけどね。
自分の成長は自分が一番わかりやすいのかもしれ
ませんね。
でもね
他人が評価することが多いです。(笑)
 
 
人間が進化する縮図を見るような気がします。
子は親よりわずかながら成長するんですよ。
大人になって子が出来れば、その子も親よりわず
かながら成長する。
 
 
でもね
お金のない世界は今より進化した世界です。
お金の要る世界は文明社会ではないです。
なぜなら
お金は物々交換を便利にした単なる道具です。
そして
「お金は自由を得るための道具です」
とある経済学者が言っていました。
 
 
 
短編小説「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/