名言を作ろう(十回目)

>いま役に立たない話でもいずれ役に立つ。
 いま必要のない話でも必要な時は訪れる。
 それが人生に必要なことかもしれないね。
 
 
 
先日書いた日記の一節ですが。
親から子へ向けた助言は「話せば分かる」が通用
しないことが多いです(笑)
 
 
自分が子供の頃を考えると親の助言は嫌だった。
なぜでしょうね?(笑)
人類が成長する理由の一つかもしれませんね。
「親を超えたい」が何代も続くんですから。
 
 
人それぞれの人生だけど他人の人生は参考になる
ことはあります。
ましてや親の人生も。
反面教師と言われることもあるけど役に立つ情報
もけっこうあるものです。
 
 
人の話である情報は道具だと思っています。
その情報をどう使うか?
その情報は今必要か?
いま必要なくても必要なときに使えば良い。
 
 
本を読んで人生が変わるという人は多いです。
本から情報を得るんですよね。
人との会話で人生が変わる人もいます。
 
 
教わって成長することもあるけど
教えて成長することもあります。
会話は互いを成長させるアイテムでしょうね。
情報は誰もが成長する使い方をしたいものです。
 
 
新型コロナの影響で経済活動が出来なくなった。
ということで
お金のない世界を真剣に考えたほうが良いよ。
 
 
#新型コロナ で学んだこと
世の中お金が無いと何も出来ないの?
子どもたちに読んで欲しい短編小説。
「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/
#SDGs
#新しい生活様式
#緊急事態宣言