ナスが終わる

義兄はなかなかあきらめが遅いです(笑)
ナスは寒いからもう大きくならないのに(笑)。
 
 
きょうは妻の判断でナスを全部抜きました。
タマネギの苗を植える準備です。
 
 
農家なのに家庭菜園です(笑)
野菜はほとんど素人です(笑)
お米農家だからお米は農協(JA)へ売ります。
 
 
お米も野菜も作るより買った方が安いです。
それでも作り続けるのはなぜでしょうね(笑)
損得勘定で作っていないんですよ。
ある意味「使命感」です。
先祖から続くやるべきことをやるって感じです。
 
 
考え方を変えると・・・
スーパーで売っている野菜やお米は野菜やお米を
作ることが出来ない人たちのため。
ということですね。
 
 
家庭菜園が増えれば日本の食料自給率は上がる。
と思いますよ。
頑張ってください。
 
 
2050年までに10億人以上が避難民に、食料不足や自然災害で=報告
http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN2600SY.html
 
 
 

f:id:mabo3desu:20201106185551j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20201106185604j:plain