ゴミ処理と皇帝ダリア

家庭ゴミを整理していると粗大ゴミもあります。
粗大ゴミは市にお願いすると有料だけど取りに来て
回収してもらえます。
 
 
自分がゴミ処理場へ持っていくと50キロ以内なら
無料です。
一度も行ったことがないゴミ処理場なので不安だけ
ど「この際経験してみよう」ということで行ってみ
ました。
 
 
まずは三面鏡の鏡台と縦長のプラスチック製の小物
入れです。
粗大ゴミと不燃物の二種類です。
 
 
鏡台の上部分は鏡が付いているので不燃物工場へ、
鏡台の下部分は木で出来ているので可燃物工場へ。
プラスチック製はもちろん不燃物工場です。
 
 
入場したらすべてチェックされます。
分別がキチンをされているか?
OKなら書類を書いて搬入します。
10分程度で終わります。
すごく簡単でした。
教訓は決まりごとをキチンと守ることでした。
 
 
一番驚いたのはプラスチック製でも下に付いている
コロコロがプラスチックでも芯棒が金属なので取り
除くように言われました。
行き着く所は同じ不燃物工場なのにね(笑)

分別することが必要だという事でした。
 
 
ところで
我が家の庭の皇帝ダリアが咲き始めました。
花って季節を感じますね。
 
 
 

f:id:mabo3desu:20201110191608j:plain