明治24年の朝日新聞

女房の実家の納屋の片付けをしました。
義母の指示でね、昔の木戸やふすまを燃やすんです。


8枚くらいあったんだけど
ふすまは表紙の下に何枚も和紙や新聞が貼ってあるんです。
和紙は地元で起きた記録が筆で書いてあったり
新聞は古いもので明治24年8月2日付けでした。
大阪朝日新聞で第3745号と書いてあります。


内容は「電報」とか「官報」とか「雑報」とか
タイトルが書いてあっていろんな出来事が書いてあります。


考えてみればすごいと思いませんか?
江戸時代から明治維新で明治となってまだ24年ですよ。
創刊号を考えると明治14年頃ですね。
今から119年前の新聞の切れ端が目の前にあるんです。


そして
計算してみれば明治維新は1867年。
現在2010年だから143年前になる。
僕が62歳だから僕が生まれる81年前が明治維新


江戸時代って大昔じゃないよ。(笑)


楽天の「知恵の輪」のブログの山口ブログをクリックしてくださいね。
山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。
お願いします。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
出来たら毎日クリックお願いしますね〜♪
なかなか上位に行かないんですよ。