オピニオン‐リーダーって知ってますか?

普通、リーダーと言えば指導者ですよね。
辞書で調べると・・・


リーダー
1 指導者。統率者。「探検隊の―」「チア―」
2 印刷で、点線。破線。リーダー罫(けい)。
3 フィルムや録音テープの先端の引き出し部分。
4 釣りの、鉤素(はりす)のこと。


会社の中では必要な存在ですが・・・
リーダーの資質って何でしょうね?
僕は経験が無いからわかりません。


20年近く前に聞いたオピニオン・リーダー。
聞いたことありますか?
その頃は「時代を変える人」と聞いていたけどね。
辞書で調べてみました。


オピニオン‐リーダー
ある集団の意見の形成に方向づけをする人。
特に、社会全体の世論の形成に影響を与える人。


リーダーになるのは難しいけど
オピニオン・リーダーには誰でもなれると思うよ。
そう思いませんか?



楽天の「知恵の輪」のブログの山口ブログをクリックしてくださいね。
山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。
お願いします。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
出来たら毎日クリックお願いしますね〜♪
なかなか上位に行かないんですよ。