オピニオンリーダーの役割

オピニオンリーダー」って知っていますか?


・オピニオン‐リーダー【opinion leader】
ある集団の意見の形成に方向づけをする人。
特に、社会全体の世論の形成に影響を与える人。
(ヤフー辞書より)


世の中にはいっぱいいるみたいですよ。


地球規模での
オピニオンリーダーってどんな人だろうね?


近ごろ、宇宙の話題が多くなりました。
地球より優れた文明をもつ惑星の人たちが
オピニオンリーダーだったら?


もしも
あなたが地球のオピニオンリーダーだったら?
どのような地球にしたい?


たくさんの本が出版されています。
その中の一つに
「アミ小さな宇宙人」という本があります。
参考になることがいっぱいあります。


オピニオンリーダーが増えるとどうなるか?
百匹目の猿現象が起きると思いますよ。