思考は居場所で変わる

「まだまだ大丈夫」と思っている時は
「まだまだ何とかなる」という思考。
だから
あまり真剣に考えないんですね。


「どうしよう?」と悩む時の解決策。
自分の居場所で違ってくるんです。


自分の居場所って場所もあるけどね
深刻さのレベルのことでもあるんです。


悩んで考えて精魂尽き果てた時
思考を捨てたくなる時がある。
どん底」って言うやつですね。


・どんぞこ【どん底】(ヤフー辞書より)
いちばん下の底。
また、物事の最悪・最低の状態。「貧乏の―」


どん底では
憎しみも悲しみもどうでも良くなってくる。
そして
すべてが愛おしくなってくる。


どん底
生き続けることを諦めるのではなく
生き続けることを楽しむんです。
なぜなら
これから良くなることしかないからです。


資本主義社会はまだどん底ではないんですね。
早くどん底になれば
みんなが楽しく生きていける社会が来ると思う。
みんなの思考が変わるから。