理想的な生き方

僕には夢がいっぱいありました。
ほとんど夢は叶っていません。(笑)
夢は叶わなくても
理想的な生き方をしています。


あなたには理想がありますか?


・りそう【理想】(ヤフー辞書より)
1 人が心に描き求め続ける、
 それ以上望むところのない完全なもの。
 そうあってほしいと思う最高の状態。
 「―を高く掲げる」⇔現実。
2 理性によって考えうる最も完全な状態。
 また、実現したいと願う最善の目標
 あるいは状態。


「理想」の反対は「現実」です。
知っていましたか?


現実の生活の中で
理想的な生き方をするのは簡単ですよ。
でもね
現実の生活の中で
理想的な生き方を維持することは困難です。


みんなが
それぞれの理想的な生き方をするには
理想的な社会を作ることです。


理想的な社会を作るということは
現実社会を変えることです。
それは
資本主義社会を貢献主義社会へ変えること。


「お金の要る社会からお金の無い社会へ」
です。