家族を養うこと家計を支えること

結婚する時の約束事があります。
それは
家族を養うために家計を支えることです。


「どういう意味ですか?」
と質問されてわからない人はいませんよね。
きちんと答えられますか?


・かけい【家計】(ヤフー辞書より)
家族が暮らしていくうえでの、
 収入と支出の状態。
家族が暮らしていくための費用。
一家の生計。「―を預かる」「―のやりくり」


・やしなう【養う】(ヤフー辞書より)
1 自分の収入で家族などが
 生活できるようにする。扶養する。
2、3、4、5、6、7(省略)


お金の要る社会では当たり前のことですよね。
何故かと言うと
お金がないと生きていけない社会だから。
お金がないと参加できない社会だからです。


人生の大半がお金を稼ぐために使われます。


お金の無い社会では?
お金を稼ぐために時間を費やすことはありません。
社会のために働くことは必要ですが
人生を楽しむために時間を使うのです。