お金のない社会は豊かな社会

「豊かな生活をしたいからお金が要るのに
お金のない生活だと貧乏になるじゃないか」
お金の要る社会での話ですね。(笑)


・びんぼう【貧乏】(ヤフー辞書より)
財産や収入が少なくて生活が苦しいこと。
また、そのさま。「―な人」「職がなく―する」


お金持ちではない人は貧乏ですか?
物持ち貧乏って知っていますか?
たくさん買い物をして
収入のほとんどが支払いに消えていく。


物持ち貧乏は
家にはたくさんの物が溢れているのに
生活が苦しい人です。


立派な家に住みながらローンが払えず
ホームレスになる人がいるそうです。


お金のない社会は
すべての人に必要なものが行き渡ります。
そして
生活費が無料なのです。


だから
貧乏という言葉が無いんです。
貧困が死語となるんです。


誰もお金を受け取らない社会。
ボランティアの社会です。
だから
お金は必要ないのです。
そして
心も物も豊かな社会になるんです。