まだ損得勘定が優先される

田んぼがあるのに、畑があるのに使わない。
お米も野菜も作るより買ったほうが安上がり。
そういう人が身近に多いですよ。


自然を大切に使うとすればどうすればいいのか?
自給率を上げるにはどうすればいいのか?


近ごろ
ワークシェア」とか「カーシェアリング」とか
「シェア」という言葉が流行ってます。


シェア【share】
1 分けること。分配。分担。「利益を投資額に応じて―する」
2 「市場占有率」に同じ。


僕は分かち合いだと思っています。


自然も生産物もあらゆる存在はすべて分かち合い。
そう思うと今の社会システムでは不可能です。


田んぼも畑も持ち主がいるんですよ。
所有権を持っている所有者です。
遊んでいる田んぼも荒れた畑も
いくらもったいないと思っても誰も使えない。


良いことでも利益が得られないのならやらない。
お金のかかることは出来るだけやりたくない。
儲かるなら必要のないことでも頑張れる。
儲からないのなら必要なことでもやらない。


自分が出来ること
自分がやりたいこと
自由に出来る社会を作らないともっとダメになるよ。



楽天の「知恵の輪」のブログの山口ブログをクリックしてくださいね。
山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。
お願いします。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
出来たら毎日クリックお願いしますね〜♪
なかなか上位に行かないんですよ。