野菜と草の違い

サヤエンドウを収穫したあと何もしなかったら
草と一緒にシソが生い茂っていました。
「誰かシソの種を撒いたの?」
「いいや、あれは勝手に生えたの」
去年のシソの種がいっぱい残っていたんです。



「とりあえず草だけ引いてよ」
「シソも引こうか?」
「シソは残しておいて」
「シソはこんなに要らんじゃろう」
「シソは草じゃないからね」



山口県は梅雨が開けたそうです。
大雨の次は真夏日になりましたよ。
日陰の所だけ草を引きました。



「ダイコンの旬でいつ?」
「普通は寒い時期なんだけどね」
「なんで今ダイコンがあるの?」
「これは春まきダイコンよ」
「けっこう大きいけどまだ引かないの?」
「そろそろよ」
いろんなダイコンがあるもんですね。
ダイコン畑の草も引きました。



大洪水で畑や田んぼが被害にあったそうです。
これから先食糧生産が減るかもしれません。
今やるべきことは
できるだけ早く自給率100%にすることです。
お金さえあれば何とかなる時代は終わりますよ。



震災や自然災害で気付いたこと
経済活動より生活活動が大切だということ。
資本主義社会から貢献主義社会へ
世界平和とお金のない世界を提案します。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/