働くことと遊ぶことで人生のベテランに

自分が好きな仕事やりたい仕事をする時は楽しいです。
僕は遊びと同じ感覚でやってます。(笑)


でもね
長時間拘束されるのは辛いものがある。


今日は山で義兄と一緒に杉の木の枝打ちをしました。
えだ‐うち【枝打ち】
下枝や枯れ枝を切り落とすこと。
植林してある杉などで、節のない良質の材を得るために行う。


枯れた栗の木を切るのもしました。
山の中は好きですよ。
小川は流れ小鳥はさえずり、青い空に白い雲が流れ。


山の仕事は収入にはならないけど
自由な時間で自由に行動できます。


収入のある仕事も
収入のない仕事も
楽しく働けることは幸せだよね。


「宝くじが当たったら一生遊んで暮らしたい」
と願うこともあったけどね。
遊んでばかりの生活は苦痛だと思う。


適材適所って知ってるよね。
てきざい‐てきしょ【適材適所】
その人の適性や能力に応じて、
それにふさわしい地位・仕事に就かせること。


いろんな所で働いてみると
自分で自分の適材適所がわかる。
居心地がいい所がそうだから。(笑)


今は不景気だから仕事が少ないです。
仕事を選ぶ時一生働ける仕事を選ぶのではなく
体験してみたい仕事を選んだほうが楽しいよ。
でもね
面接する時は「好きな仕事だから頑張ります」って
言ったほうがいいよ。


何でも経験して何でもベテランになる。
そうすると
人生のベテランにもなれると思う。(笑)



楽天の「知恵の輪」のブログの山口ブログをクリックしてくださいね。
山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。
お願いします。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
出来たら毎日クリックお願いしますね〜♪
なかなか上位に行かないんですよ。