出世を考えて見よう

出世=1 社会的に高い身分・地位を得ること。
「―して親を喜ばす」「立身―」
2 この世に生まれ出ること。
3 仏語。
仏が衆生(しゅじょう)を救うためこの世に現れること。
俗世間を離れて仏道に入ること。また、その人。出家。

いろんな意味があるんですね〜。
読んで字の如しで「世に出る」って解釈すれば?
世の人から見れば「何しに来たの?」って聞かれる。
早い話が「生まれてきた目的は何なの?」ってこと。

生まれてきた目的は「出世するため?」かもしれない。
ここで言う出世は社会的に高い地位になることではなく
「必要とされる人になること」じゃないかと思う。
「自分だけの世界から出ること」が出世じゃないかと。

出世は自分のレベルアップになると思う。
「自分が良ければいい」から「すべてが良くなること」
へ変化するから。
全体の中の自分を意識するんですね。
自分から離れて自分を見るって感じ。

出世は良い意味で使いたいね。