得意なことはいつ開花するかわからない

若いころ好きではなかった歌をカラオケがきっかけでね
プロのように上手に歌う人はいませんか?
興味を持ち始めると何かが変化するんですよね。

目に見えない世界は幽霊の世界だと思ってね
子どものころは嫌いでした。
10年くらい前の話なんだけどね。
波動に興味を持って通信教育を受けたんですよ。
それ以来生まれ変わりや宗教にも興味を持って
けっこう本を読んだり宗教団体に参加しました。
極めつけが自己啓発セミナーへの参加だったけど。

知らなかったことを知るのはうれしいですよね。
わからなかったことがわかるようになるともっとうれしい。
理解を深めるって理解を超えるんですね。

僕は車の運転が大好きです。
子どものころの夢は車の運転手だったんだけどね。
車の中に入るのがいやな時期があったんです。
なにしろ車酔いをするものだから臭いがいやで。
不思議なもので25歳の時自動車学校へ就職。
技能指導員になるためです。
最初のころは車酔いをしたことがあってね。
教習中に「チョット待って」って言ってトイレへ。(笑)
今では車に酔ったことがありません。

趣味をコロコロ変えたり仕事をコロコロ変えたり
心が定まらないのを嫌う人がいます。
得意なものが見つかるまで心は定まらないよね。

得意なものってやりたいことにも通じるね。
楽しくってつらいことを忘れさせてくれるんだから。

話題の引出しは多いほうが楽しい人生かもしれない。