エコじゃない「えこ」

エコって環境に優しいんですけどね。
えこひいきの「えこ」です。

えこ‐ひいき【依怙贔屓】
=自分の気に入ったものだけの肩をもつこと。

僕が子どもの頃の話なんですけどね。
母親はお中元やお歳暮を担任の先生に持って行っていました。
おかげで待遇は良かったことを覚えています。
でもね
友達からの待遇が悪くなるんです。
先生から「えこひいき」されてるって。

みんな同じ境遇なのに一人だけ優遇されると・・・。

自分だけ優遇されるとかえって良くない事も起きますね。
みんなと違っていいことと
みんなと同じがいいことがある

エコも同じだよね。
お水や空気や食べ物が自分だけ良いものであればいい。
そんなことは良いとは言えない気がする。

個人が出来ることは一部分だけかもしれないけど。
全体が良くなるための努力も必要なんだよね。

「世界がもし100人の村だったら」の番組を見て
そう思いました。