親は子供の味方にならなきゃいけない

子供のころ覚えてますか?
親が自分をどのように育てていたか?


親の心子知らずとは言うけど
子供はそれなりに親のことを考えているんです。
親の本当の気持ちは理解できないけどね。


「親(おや)の心(こころ)子(こ)知らず」
・親が子を思う気持ちが通じないで、
 子は勝手気ままなものであるということ。


大人になった自分の息子に聞いてもね
子供のころの思い出はほとんどないって。(笑)
まったく無いわけじゃないけどね。


小学校の頃登校拒否で学校の先生が家に来て
父親の僕が先生とケンカしたのを覚えているって。
「無理やり学校へは行かせたくない」って言ったのを。


自分も子供のころがあるからわかるんだけどね。
「親は自分の味方になってくれる」と信じてる。


自分の味方と信じているから
悪いことをして親に叱られても叩かれても
我慢が出来るんです。
でも
叱る時も叩く時も子供が納得する理由は必要だね。


子育てって親の成長を求められるよ。
やっぱり核家族より昔のような大家族がいいね。