ありきたりは幸せです

毎日が同じことの繰り返しだったら?
退屈しませんか?


人生は楽しくなければつまらない。
でもね
何をするにしてもお金が要るんですよ。


考えてみれば昔はお金が無くても楽しんでいた。
楽しみ方が変わってきたんでしょうか?
近ごろはありきたりの遊びはどうなんだろうね〜?


山に行って小川のそばの小道を通り
ひざまで伸びた草を刈るんです。
僕にとっては楽しい遊びです。


ありきたりの仕事を遊びと思っている。
ありきたりって何だろうね〜?


あり‐きたり【在り来り】
《元からあることの意から》珍しくないこと。
ありふれていること。また、そのさま。
「―な(の)意見」


在ることが来てくれるんですよ。
在ることに感謝
来てくれることに感謝


ある存在が僕の所へ何かを持って来てくれる。
心の充足感です。


何事も考えようって言うけど本当だね〜♪


毎日の在ることにも
毎日の出来事にも
ありがたいと思うよ。
それに少しだけ自分の工夫を加えると
もっと楽しい人生になるんじゃないかな〜?


小川も草も木も花も鳥も虫もありきたりだけどね。
すべてに命を感じるんですよ。