家庭菜園と自家発電は全体のために

梅雨時期は草が伸びるのは早いです。
草刈機で刈ることはしないけど
雨が降るのに傘を差して草引きをしました。(笑)
草引きが大好きなんです♪

自然の力はすごいですよね。
草が生えるように野菜も出来るんです。
農家の人が野菜を作ると言うけど
野菜は自然が作ってくれる。
農家の人は野菜が育つようにお手伝いするだけです。

電気を作ったことがありますか?
ほとんどの人は電気を作った経験がありますよ。
夜間
自転車を乗るとき発電機をタイヤにくっつけて走る。
最近の自転車は違いますか?(笑)

山間部では小川はいっぱいあります。
自転車の発電機のように
小さな発電機ならいっぱい置けるんじゃないですか?
水利権という厄介な障害があるけど。

太陽光発電風力発電も自宅で出来るはずです。
多くの家庭で家庭菜園と同じように自家発電をすれば
どうなりますか?

食料も電気も作れる人は作ったほうがいいですよ。
自分のためだけではなく全体のためになるんです。
国はこういうことにお金を使って欲しいですね。

自然と共に生きるなら
自然をもっと活用したほうが良いです。