電気の地産地消

東京電力の停電情報を見ると
9月21日20時現在で3800軒ありました。
工事関係者は本当にご苦労さまです。
そして
被災者の人にはお見舞い申し上げます。
電気がない上に住めない状態が続いています。


アメリカの原発廃炉のニュースがありました。
安価なシェールガス発電があるからだそうです。


>米スリーマイル原発廃炉へ 事故原発
 残りの1基停止
 9/21(土) 9:32配信共同通信
米電力大手エクセロンは20日、1979年に炉心溶融
事故を起こしたスリーマイルアイランド原発2号
機の隣で運営していた1号機を予定通り停止させた
と発表した。
(以下略)


原発が世界からなくなることは理想ですが、
電気のない生活はあり得なくなりましたね。
停電が長引くと痛感します。


ところで
発電の方法を調べてみました。


火力発電
水力発電
原子力発電
太陽光発電
風力発電
地熱発電
バイオマス発電
波力発電
海流発電
潮力発電
海洋温度差発電
振動発電


基本的に発電モーターを回転するための
タービンを回す動力が要るということです。
動力源が火力や水力や風力などです。


家庭用の発電機を検索したら
ガス発電機
ガソリン発電機
があります。
燃料がガスやガソリンを使うタイプですね。


しかし
フリーエネルギーの発電機が普及していません。
賛否両論はありますが
この際
国を上げて取り組んでみたらどうでしょう?


日本の食料自給率を上げることは大切ですが
電気自給率を上げることも大切です。
各家庭で発電出来るようにして
足らない電気を発電所からいただくという政策。


そして
地域の空き地を活用して太陽光発電所を作る。
地域の電気は地域で賄うことが出来る。


こんな情報を知りました。

いろんな発電方法が公開される
スマートエネルギーWeekが9月25日~27日
大阪で開催されるようです。


お金儲けが不要の社会なら
環境に負荷を与えない発電が普及しますよ。


「世界平和とお金のない世界」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/