エダマメのあとはジャガイモ

会社の畑のエダマメはうまく出来なかったです。
とりあえず
エダマメの畑を耕して周囲の草取りをしました。


次はジャガイモを植える予定です。
そのつもりで耕していたら
「何?」
僕の周りでハチが飛んでいます。


黄色のシマシマの模様の・・・
そうです
スズメバチです。


頭を低くしてその場から離れました。
会社の中に入って
ハチ退治の殺虫剤を取りに行きました。


畑のそばの草むらの中で
さっきのハチが出たり入ったりしていました。
離れた場所から数回シューッとしたら
慌てて飛んで逃げていきました。


そのあとはゆっくり畑作りが出来ました。
野生との共存って難しいけど
互いが干渉し合わないことだと思った。
互いに気が付かなかったら平和に暮らせる(笑)

f:id:mabo3desu:20190920212341j:plain

f:id:mabo3desu:20190920212358j:plain