町内清掃と蝶々とオニヤンマ

きょうはやることが多かった日記です♪
朝8時から町内の清掃がありました。
交差点近くの花壇や歩道の草取りです。
一時間の予定だったけど40分位で終了でした。
大勢でやると早いですね。
汗びっしょりで上半身着替えました。



昼頃から会社の畑のジャガイモを収穫しました。
会社の人に持って帰ってもらいたいので
ほとんど置いて帰りました。
結構ありましたよ。
会社は棚卸しでした。



昼食が済んで義兄の所へ草刈りに。
到着した時蝶々が二匹飛んでいました。
そこへ
いきなりオニヤンマが突進してきて
二匹の蝶々は慌てて離れていきました。



しばらく見ていたんですけどね。
オニヤンマは一匹の蝶々を追いかけるんですよ。
眼の前での出来事なので写真を撮ろうと。



オニヤンマは捕まえるのをやめて杭の上で待機。
そうすると
蝶々も葉っぱの上に止まって小休止。



僕の予測は
「蝶々が飛び上がった時捕まるな」と。
案の定
蝶々が飛び上がった途端捕まえましたよ。



オニヤンマは蝶々を掴んだまま山の方へ行った。
ゆっくり食べるんでしょうね。
人に邪魔されないように。(笑)



それを見届けて土手の草を刈りました。
きょうは服を4回着替えました。
これから先暑い日が続くみたいです。
みなさんも体調を崩さないようにね。