サツマイモの天地返し

雨天が続き、やっと晴れ間が出たので
久しぶりに会社の畑に行きました。
とっくに辞めた会社なんだけどね。(笑)


会社の人達に食べてもらう野菜作りです。
今はエダマメとサツマイモを作っています。
今日はサツマイモの天地返しをやりました。
ツル返しとも言うそうです。


芋づるは伸びると途中で根を張ります。
大きな芋を育てるためには
途中の根を張らせないほうが良いそうです。


一度天地返しをやったけど
雨が続くとツルは伸びるんでしょうか?
すごく伸びていました。
たったこれだけの作業なのに汗びっしょりです。
昼からは義兄の所で畑作りしました。

 

 

f:id:mabo3desu:20190902205034j:plain

 

f:id:mabo3desu:20190902205059j:plain