イノシシ対策は万全かな?

暑い日が続いたので農作業は休んだけど
久しぶりに義兄の所へ行ってみました。


なんとイノシシ除けの作業が終盤でした。
電気柵の設置は終わっていたし
ネットで囲う作業はほとんど終わりそうでした。


一時間ほど手伝ったけど汗びっしょりです。
ほとんど義兄にやってもらって感謝です。


田んぼは中干しをやっていました。
夏の暑い盛りに田んぼの水を抜いて、
ヒビが入るまで乾かすのが中干しです。
しっかりと根を張ってくれます。


毎年ヒビが入るまで中干しをやってなかったから
台風シーズンになると稲が倒れていました。
今年はカンカン照りが多いから効果ありです。


異常気象が起きなければ豊作になりそうです。
自然現象は人間がどうにもならないですよね。