サツマイモ堀と不思議発覚

義兄の所のサツマイモをすべて掘りました。
大した量じゃないけどね。(笑)
行った時はすでに義兄は掘り始めていました。
小さなクワで少しずつ掘っていたけど
僕はスコップで一気に掘り上げました。
すぐに終わりました。


掘った畑は草を取りクワで耕しておきました。
タマネギを植えるためです。


ところで
先日会社の畑にサツマイモがあった事件。
台風が畑の中からサツマイモを出したのだと
思っていたけど会社の同僚が一言
「あのサツマイモは僕が犯人」と言ったんです。


台風が犯人だと思っていたけど
「どうして?」と聞くと。
サツマイモを食べようと思ってスーパーで買って
蒸かして食べたら硬かったそうです。
「こんなもの食べられないじゃないか」って
それで
残りのサツマイモを会社の畑に捨てたそうです。
もったいない。


考えてみればいくら台風でも畑の中からイモを
掘り出すなんてありえないですよね。(笑)
しかも土も付いていないんだから。
食べ物を大切にね。


話は違うけど
平成教育委員会というテレビ番組が面白い♪