青空は空色水は水色

今日はとっても良い天気でしたね。
洗濯物がよく乾きました。
昼過ぎ義兄の所へ行く前に洗濯物を入れる時
「おや!きれいな青空じゃないの」と
真上に向かって空の写真を撮りました。
UFOでも写ればいいのにと思ったけど
小さな薄い雲が写ってました。(笑)
義兄の所へ行ってもきれいな青空だったので
田園風景を入れて青空を写しました。


ところで
空色(そらいろ)は青色ですよね。
辞書で調べると
デジタル大辞泉の解説
そら‐いろ【空色】
1 晴れた空のような色。薄い青色。


気になったのが水色(みずいろ)です。
空色も水色も同じじゃないの?
辞書で調べると
デジタル大辞泉の解説
すい‐しょく【水色】
1 水のような色。薄い青色。みずいろ。


辞書ではみずいろではなくすいしょくだって。
水色は空色よりも少し薄いそうです。
コップの中の水は何色でしょう?


子供の頃不思議に思ったんですよ。
空の色は
曇り空だって夜空だってあるじゃないかってね。
空を真っ黒に塗ったらどうなる?
曇った夜空でしょう。(笑)


それにしても本当にきれいな空でした。
草刈りはほとんど終わりました。
次は庭木の剪定です。
と言っても単なる木の散髪です。(笑)


サツマイモの収穫もやらないといけません。
タマネギを植える準備も待ってます。
家庭菜園のレベルだから大したことはないけど。