柿と栗

義兄の所では柿が赤くなり始めました。
まだまだ熟しない柿も多いんだけどね。
虫が付きやすいんでしょうか柿の表面が綺麗じゃ
ないです。
とりあえず食べるぶんだけ獲りました。
 
 
義兄は山の中に行って栗を拾ってきました。
栗はそろそろ終わりだそうです。
先日から栗ご飯を何度も食べたから栗は持って帰
りませんでした。
 
 
サツマイモの畑では妻が収穫したので・・・・
「この畑を打ってよ」って。
クワで畑を耕してくれって言うことです(笑)
「根物を植えるの?葉物を植えるの?」
根物なら深く耕すけど葉物なら浅く耕します。
面倒くさいんです(笑)
 
 
「葉物」というから適当に耕しました(笑)
「まだ打たないでよ」
「良いじゃないか」
苦土石灰と堆肥を撒いてから打てばいいのに」
って。
「先に土の中にある草を取らなきゃ」
と言ったけど意見が違うことは多いです(笑)
互いにやりたいようにやってます♪
 
 
 

f:id:mabo3desu:20201019190443j:plain



 

f:id:mabo3desu:20201019190500j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20201019190519j:plain