経済は川の流れのように

「自然界の川の流れは時代とともに変わる」
って知っていますか?
濁流が流れると木や石が流れをふさいで
川の流れが変わっていくんです。


人の住まいは川の流れに沿って作られます。
もちろん田畑もね。
身近なところから川がなくなれば住めなくなる。


経済活動も同じことを言う人は多いです。
温暖化を防ぐために原発が普及し
原発事故が起きると原発が廃止される。
太陽光発電が売れなかったのに
国の支援で太陽光発電が大量生産される。


これから電気自動車がもっと普及するそうです。
いままで欲しいけど買えなかった電気自動車です。
なぜこれから普及するのか?
・充電施設が増えること
・電気自動車の価格が下がること


自動車業界が流れを変えようとしているんですね。
ガソリンエンジンを作らなくなったら?
関連企業がどうなるかわかりますよね。


経済に関係のない社会になれば良いのにね。
川の流れを気にしないで生きていたい。


こういうニュースもありますよ。
「「戦争の準備をせよ」対日想定…
 中国軍指導部が全軍に指示」


経済活動は大きな利害関係で争いを起こします。
何とかせねば。