あなたの幸せが私の幸せ

母親や父親は子供の幸せを願うものです。
特に母性愛は子育ての時に発揮されますね。


ぼせい‐あい【母性愛】
母親としての子供に対する本能的な愛情。⇔父性愛。


子供が大きくなって独り立ちして生活し始めると
「元気でいるだろうか?」と心配になります。
元気だと安心して幸せを感じるんですね。


元気と言えば
「被災者のみなさんが元気になるように」と
義援金を集めたりチャリティとかイベントが盛んです。
実践されている方に頭が下がります。
本当にご苦労様です。


もしも
被災者のみなさんが自分の家族だったら?
自分の子供たちだったら?
どうします?
早く普通の生活に戻してあげることじゃないですか?


住むことも着るものも食べることもお金のことも
何も心配のない気持ちよく生活が出来る状態でないと
いろんなイベントをしても心から楽しめないんです。


誰もが
お金のことを気にしないで
気持ちよく生きていける社会を作らなければ
いつまでも元気でいることは難しい。