出来ることとやるべきこと

温暖化防止対策で
「節電しましょう」って何年前から言っていました?
「自分が出来ることからはじめましょう」って。
節電しても温暖化は止まらないって知っているのにね。


今年は
原発が止まっているから節電してください」って。
発電量が電気使用量に足らないから停電するんですね。


同じ節電なんだけど
何が違うと思いますか?


出来ることをしていたのでは効果はないんですよ。
やるべきことをしないとね。


それは
目標が大きいほど顕著に現れますよ。
オリンピックの代表選手になるみたいにね。
自分が出来る練習だけで代表になれるわけがない。


お金の無い社会を実現するためには?
人の数が多いほど可能性はあります。
賛同者を増やすことがやるべきことかもしれませんね。