過去は変えてはいけないけど今は

タイムスリップやタイムマシンで過去へ行く。
そういうシナリオの映画や番組は多いですね。


歴史を知っている人なら
災難を避けようと努力しようとするよね。
過去に行ってその現実に関与してはならない。
そういう決まりがあるみたいです。


過去は変えられないけど
未来は変えることが出来る。
そういう話はよくあります。


今のままでは将来悪いことが起きるのなら
未来のために今を変えなければいけない。


未来の人が今の時代で現実に関与出来ないけど
今の人が今の時代で未来のために今を変えることは出来る。


未来のために現実を変えるなら
お金がないと成り立たないシステムをやめることです。


新しい生き方を選択しないと歴史は正常に戻らない。