歴史も未来も変えられない

このままじゃ未来が困ることになるから
未来を変えようって考えたんだけどね。
「変える」ことについて考えてみたんですよ。


か・える〔かへる〕【変える】
1 物事を以前と違った状態・内容にする。
 変化させる。変更する
2 物の位置や場所を別の所に移す。
 また、別の期日・時間にする。変更する


れき‐し【歴史】
1 人間社会が経てきた変遷・発展の経過。
また、その記録
2 ある事物・物事の現在まで進展・変化してきた過程。
3 「歴史学」の略。


み‐らい【未来】
1 現在のあとに来る時。これから来る時。将来。
2 仏語。三世(さんぜ)の一。死後の世。来世。
後世(ごせ)。未来世。
3 主として西欧語の文法で、時制の一。
  過去・現在に対して、これから実現するものとして
述べる場合の語法。動詞の語形変化で示される。


過去に起きたことは変えられないし
未来起きることも変えることは出来ない。


未来はどうなるのか?
未来をどうするのかを決めること
そして決めた未来になるために
現在をどう生きるかを決めること


だから
まず
決めることが大切なんですね。
未来を変えたいのなら
今を変えることが必要だと思うよ。