犯人は人です

今日は草刈をしないで刃を研ぎました。
草刈機の八枚刃を23枚。
研ぎ機で研ぐと早いですよ。


予定より早く終わったので畑の草を引いたんです。
そしたら・・・・
カボチャの根っこまで引いちゃいました。
義兄がせっせと育てていたのにね。


カボチャはまだ実をつけているのに
根っこの近くは枯れているって感じなんですよ。
義兄に「ごめんなさい」って言ったけどね。


異常気象で集中豪雨が降ると不作になります。
集中豪雨は誰が犯人か?
そんなのいないよね。


異常気象の原因は温暖化と言われる。
温暖化の犯人は?
犯人とは?
はん‐にん【犯人】
罪を犯した人。犯罪人。


人なんですよ。
人間と言うこと。


カボチャの根っこを引いた犯人は僕です。(笑)
温暖化を起こした犯人も僕です。
僕は人間だから。


あなたは人間ですか?
人間だったらあなたも犯人です。(笑)


温暖化を止める努力をいくらしても
温暖化の原因を止めない限り解決しないよね。
地球裁判があったら誰も罪は免れないよ。