利用されているんじゃない

組織の中で仕事をすると
指示する人と指示される人がいます。
当然と言えば当然のことですよね。


指示ばかりされている時は
指示する立場になりたいと願うけどね。
ベテランになると
指示するより支持されたほうが良いと思う。
自分のペースってあるんですね。


仕事に余裕が出来ると
人の仕事までやることがあります。
時には
心身ともに余裕がある時は
家に仕事を持ち帰ってすることも。


人の目って怖いことがありますよ。
「利用されているんじゃないのか?」って。
「いえ、利用してもらっているの」って答える。


いろんな職業を経験するとね。
一つの仕事に余裕が出来るんです。
経験が活かされると仕事が速くなるんです。


時には田んぼの周りの草を刈る草刈機で
勤務時間外に会社の周りの草を刈ります。


環境運動をきっかけに生ゴミで家庭菜園を始め
お金の無い社会を提案してから
「自分が出来ることで社会貢献する」
を実践してます。


誰かが喜んでくれることが嬉しいんですね。
自分が必要とされること
自分が誰かの役に立つこと
それは
利用されているんじゃないんですね。