欲しいものはありますか?

人間の欲望は限りなくあるって言われたけどね。
欲望によっては限りがあるのもあるんじゃないかな?


ぶつ‐よく【物欲/物×慾】
物や金銭を自分のものにしたいという欲望。
物や財産への執着心。


物が欲しいときって便利さを求めるとき?
寂しさを紛らわせたいとき?


今の日本では不便を感じることはないよね。
そして
物では心の寂しさを解決することは出来ない。
だから
日本ではもう消費大国にはなれない。


本当に欲しいものは
物ではなく形のないもの「愛」なんですね。


恋人の愛は恋愛
母親の愛は母性愛
家族の愛は家族愛
愛っていっぱいあるよ。


愛の表現は?
言葉だけじゃないよ
大切にする心と行為だと思う。


今日は早く帰ったから
女房が帰ってくるまでに食器を洗いました。


社会は経済のためにあるんじゃないよ
助け合うから社会は成り立つんだと思う。
経済に振り回されないで欲しい。