行事は大切だと思うけどね

母が亡くなってもう26年になります。
父が亡くなって17年が過ぎました。

法事も最初の頃は行っていたんですけどね。
もう何年も法事に行っていません。
僕は次男だから家を継がないもんだから
疎遠になってしまいました。

僕ね思うんですよ。
毎日先祖や両親に感謝して生きていけばいいって。

環境蘇生化運動をやっていても思うんです。
毎日何もしない人が年に何回かのイベントに
参加するだけの人が多いっていうこと。
婦人会も自治会も大勢の人が参加してもね
一時的に行動するけど毎日じゃない。

地球を大切にすることも先祖を大切にすることも
行事で終わっちゃダメだよね。

毎日の積み重ねが大切だと思うんだけど。