止まる成長と止まらない成長

子育てして時間と共に気付くことがあるんですよ。
身長が伸び体重が増え覚えることが多くなっていく。
たしかに成長を見届けることはできるんですね。

もちろん自分だって子どもの頃はあったんだから(笑)
子育てしなくてもわかります。

でもね目に見える成長って止まってしまいませんか?
身長が縮み体重も減っていき(増える人もいるけど)
覚えたことも忘れてしまい・・・
成長が止まり退化して行く。
まあ世間では老化って言うけどね。

歳と共に成長するものってありませんか?
思いやりの気持ちが持てるようになったり。
イヤだったものがイヤでなくなったり。
苦手なことができるようになったり。
つまらないプライドが無くなったり。
辛かったものが辛くなくなったり。
短気だったのが気長になったり。
嫌いなものが好きになったり。
早い話が「人格」が変わるんですよね。

心の部分「人格」が変わると
見た目の部分「風格」が変わりませんか?