成長のために何をすればいいのか?

多くを学び多くを体験し多くの気付きを得る。
自分の生きる道が定まった時どうすればいいのか?

ある宗教の信者さんが言っていました。
「いろんな宗教を学んだけど今の宗教に落ちついた」って。
一つの宗教に定まると他の宗教は学ばないんですね。
自分の決めた宗教の生き方を実践して行く。

宗教に限らず仕事でも恋愛でも同じじゃないかと思う。
基本は自分の生き方なんですね。

井の中の蛙(かわず)のようにならないように
多くを知ることは必要だけどね。
使命を全うする気持ちは忘れないほうがいいと思う。
「自分を生きる」とはそう言うことじゃないかな〜?

いろんな仕事はしていいけどね
どんな仕事でも真剣な自分でやるべきだね。

いろんな恋愛を経験するのは大賛成だけど
結婚相手は一生添い遂げるべきだと思う。
よっぽどのことがない限りね。
僕は二度目の結婚だけど。

自分が自分として生きる。
人の真似が悪いんじゃない
自分が自分を活かせる生き方が大事だと思う。
新たな自分が発揮できることが
楽しい成長じゃないかな〜?