お金にまつわる問題が多すぎ

国会中継を見てもニュースを見ても
お金にまつわる話が多いですね。


>まつわる「纏わる」(デジタル大辞泉の解説)
1、からみつく。
2、そばについていて離れない。つきまとう。
3、付随する。関連する。


ちょっと検索しただけで
・<都市脱出>「収入よりやりがい」広がる「地方創生」転職
・過労死を促進させる「残業代ゼロ」法案を
 「過労死防止法案」と呼ぶべきとする珍論について
・「年金減額は違憲」と提訴=受給者24人が国相手に―鳥取


年金減額問題は一言コメントを入れました。
「お金がないと生きていけない社会システムに
 大きな問題があると思いますよ。」と。

人間が人間らしく生きていくために
日本国憲法があります。


日本国憲法第25条
1、すべての国民は、健康で文化的な最低限度の
 生活を営む権利を有する。
2、国は、すべての生活部面において、社会福祉
 社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に務めな
 ければならない。

第3章
第13条 すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利に
ついては、公共の福祉に反しない限り、
立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、
人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、
政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。


お金の要る社会では難しいことですね。
お金のない社会なら簡単に実践できますよ。

子どもたちの将来のために真剣に考えませんか?
お金を稼ぐために生きることは終わりにしようと。