肉体労働がきつくなった(涙)

寒い日は家の中に居ることが多くなりました。

きょうは暖かかったので久しぶりに肉体労働しました。

田んぼの周囲の水路をきれいに。



水路はコンクリートで出来ていますが

山や土手の下にある水路は土が上から流れてきて

水路が狭くなってきます。



5年以上手入れをしなかったので

水路の中まで草が生えるくらい土が盛り上がってきました。

足腰の衰えが実感します。

二時間が限界です。(笑)

手首が疲れて箸が持てないくらい。


人間って動かないと衰えますよ。

だから

人は働くことが体にとって良いことなんですね。

人が動くと書いて働くことなんだから。



だから

働くことは

役に立つために動くことであって

お金を稼ぐことが働くことじゃない。

と思う。