原発も軍事基地も無くす方法

この世に無いほうがいいものは多いですね。
原発反対も軍事基地反対も大切な運動だと思います。
でもね
反対運動だけで原発も基地も無くなることは難しいです。


原発も基地も賛成する人は多いです。
賛成する理由があるんですね。


原発も基地も無くすためには
賛成する人たちが
「それなら無くても良いじゃないか」
と言ってもらうことが必要です。


原発が必要だ」と言う人たちの理由は
ほとんどが
お金を必要とする経済活動がうまくいくためです。

「基地は必要だ」と言う人たちの理由は
ほとんどが
領土を攻撃されることを防ぐためです。


原発
お金の無い社会になれば要らなくなります。
代替エネルギーですべてが賄われるからです。

基地は
お金の無い社会になれば要らなくなります。
世界が平和になるからです。


反対運動は大切ですが
根本的な問題解決できる代替案が必要です。
それが
お金の無い世界です。